chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

【ミニマリスト】5日間ひとり旅の持ち物

1月末から5日間の本州滞在について振り返りたいと思います。
 
旅の日記はこちらからどうぞ
まずは持ち物についてです。
持っていってよかったもの、いらなかったものについて書いてみようと思います。
 

新たに購入したもの

loftにて

 

無印良品にて

www.muji.net

持ち物を減らすために石鹸1つで頭から爪先まで洗う予定でしたので、持ち運ぶためのケースが必要でした。スポンジを着けたままだと石鹸が入らないため、外して石鹸を収納しました。
ケースの隙間から水分が漏れることはなかったので、スポンジなしでも使えるとは思いますが、もともと少なくなった石鹸を持ち運ぶ際にはスポンジが役立つかと思います。
 
泡立てネット

www.muji.net

石鹸をもこもこに泡立てるためにこのグッズは必須です。
100均でも買えると思いますが、マイルが溜まりそうだったので無印で購入しました。
シャンプーも洗顔もボディーソープも、泡立てなければ洗浄力はほぼ皆無です。
逆に言えば、石鹸でもしっかり泡立てればその日の汗や皮脂汚れは落ちます。
髪に関しても短髪ノーカラーノーパーマの男性なら頭も石鹸で洗うことが可能だと思います。
 
ちなみに牛乳石鹸の青箱を使っています。
 
 
セリアにて
アイマスク
 最終日のネカフェに泊まる際のみ重宝
ネックピロー
 飛行機や高速バスなど長時間移動の際に非常に重宝
衣類圧縮袋Lサイズ
 詰め替える際に音がうるさく途中で廃棄
 

自宅から

耳栓
ブリーズライト

 

銭湯タオル1枚

安っぽい作りのほうが乾きが早くて旅行には良いと思います。

ジップロックが便利

衣類圧縮袋は案外ガサガサうるさくドミトリーやカプセルホテルには不向きのため途中で捨ててしまいました。
100均で購入したものが良くなかったのかもしれませんが、パッキングし直す際の音が非常に気になりましたので、急遽持っていたジップロックで代用した所、問題なく空気を抜いてコンパクトにパッキングすることができました。
タオルなど濡れたものを持ち運ぶ際にも非常に重宝すると思います。
 
奥様からリクエストのあった錦市場の豆乳ドーナツもジップロックに入れて、こちらは空気を抜かずエアーパッキン代わりしてにザックに入れることで札幌まで潰れることなく持ち帰ることができました。
 
ジップロックは100均でも購入することができるので、非常時に備えて余分に持ち運ぶことをおすすめします。
箱はかさばるのですぐに捨てて、輪ゴムなどで束ねておくと便利です。
 

アウター
モンベルのゴアテックスパーカー
寒波到来の折でしたので非常に安心感がありました。
 
インナーもしくは室内でのカーディガン代わり
無印良品のインナーダウン

www.muji.net

外や室内の移動の際には必ず着ていました。生命線でした。
 
カットソー×2
無印良品のボーダーシャツ
 
ボトムス
グンゼレギンスパンツ
 寒くて行動中に汗をかくこともなかったので洗濯することなくに今回の旅を完走しました。
 
インナーシャツ×2

www.muji.netインナータイツ×2www.muji.net本州だからと言って油断しなくてよかった(本当に寒かったです)

※タイツは在庫切れのようです

 ボクサーパンツ×3www.muji.net

バッグ