chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

ひとり旅4日目 京都~大阪~名古屋

前日までの日記はこちらからどうぞ。

 

www.chandan10t11.com

 

www.chandan10t11.com

 

 

www.chandan10t11.com

 

 

案の定寝汗を結構かいていたので、シャワーを浴びて身支度をする。

 

9時前には共用フロアでトーストを焼いて食べる。パンは無料で提供されているのでありがたい。

 

2日目にもなれば、振舞いも慣れたもの。シャワーの湯加減もトーストの焼き加減も今日はうまくいった。

 

チェックアウトして、荷物を預かってもらえるとのことなので手ぶらで出かける。

エアアジアの予約フォームは私のスマホではどうもうまく行かないようなので、新京極のネットカフェで再チャレンジし無事成功。お土産や食事などの情報収集をした結果、大阪に向かうことに。

 

阪急梅田行きの特急電車に乗車。阪急の車体は気品があって好きになった。

梅田の阪急百貨店で京都ニシダやの柴漬けを購入し、梅田3番街で念願のインディアンカレーを食す。また大阪に来る機会があれば必ず食べたいと思う不思議な味だった。

 

手ぶらがつらくなってきたこともあり、大阪駅方面に移動してLUCUA1100のフライングタイガーでまた店舗限定のエコバッグを購入してしまう。300円(税抜き)とても満足。(追記:妻の評判もよく買い物用バッグとして大活躍しています)

 

せっかく大阪に着たので、太陽の塔を見に行こうと思い、阪急電車南茨木駅に向かい大阪モノレールに乗り換えて万博記念公園へ。

 

太陽の塔はもちろん、万博というものに関わった人々のエネルギーを感じざるを得ない場所という印象。訪れて良かった。内部に入れるようなったら妻とまた来たい。

 

京都に戻り、錦市場でお土産を物色。ゲストハウスに戻り荷物を受け取り、白湯をいただきながら休憩、名古屋行きバスの予約を済ませる。

 

地下鉄に乗り京都駅へ。帰ってから妻と食べようと阿闍梨餅を購入。

 

18時半の便で名古屋に向かう。高速バスネットで座席を指定しないで予約すると必ず1番前の席になるらしい。

 

定刻通りに名古屋駅に到着。ネットカフェのナイトパック開始時間まで時間があったので、駅前の飲み屋で時間をつぶす。特記事項なし。

 

マンボー名駅本店。フラットシート個室。ドアもきちんと仕切られているが、横になると蛍光灯が直撃する。アイマスクがここで初めて役に立つ。ブログを書いたり、明日の朝入れる銭湯を調べて就寝。