30代から始めるミニマルライフログ

30代でうつ病を発症したことをきっかけに、シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

【ミニマリスト】書類とクローゼットの整理②

こんにちは。ミニマリスト志望のchandanです。

前回の記事では書類の整理の様子を紹介しました。

 

www.chandan10t11.com

続いて、クローゼットの整理に取り掛かりました。

 

www.chandan10t11.com

【before】

f:id:takeshi4473:20171117151057j:plain

 

こちらの記事で紹介した通り、現在はほとんどすべての洋服をハンガーにかけて収納しています。

衣装ケース(上段)の中身はインナー類や小物類、冬場は着ない半袖のTシャツを収納しています。

衣装ケース(下段)空の状態でしたので、今回はこのスペースを活用できるようにしました。

 

クローゼット上段の2つの靴箱には、

①普段鞄に入れて持ち運ぶ物

②普段は使わないが保管が必要なもの

 をそれぞれ収納しています。

中身を整理して、②の箱をまず空の衣装ケースの中に。

クローゼットの上段にあり妻の身長では取りづらかった(写真では見えない部分)箱ティッシュのストックもこの中に収納しました。

 

①の箱は中身を整理し、使わないものは②のはこの中に移動。

箱を処分し、中身を直接天板の上に置くことにしました。

f:id:takeshi4473:20180113144933j:plain

少ないものを見えるように置くことで、物の住所がはっきりしました。

通常の外出ならこれだけ持てば不便な事はありません。

【after】

f:id:takeshi4473:20180113145018j:plain

靴箱がなくなったことで雑然とした感じが減ったように思います。

洋服の数が減るともう少しすっきり見えるのですが、とりあえずはこれ以上増えないように管理していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!