chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

9/29 無印良品週間で購入したもの

旭川の朝は寒い。早朝に目が覚めてしまうが布団からなかなか出ることができない。
それでも6時前には寝室から出て1階のリビングに降りる。
白湯→テレビ体操→シャワー→朝食と、家にいるときと変わらない朝の習慣。



朝ドラを見た後、母の出勤ついでに車に乗せてもらい、中心部方面を散歩することにした。
今年1番の冷え込みとなった今日は、朝は小雨がちらつき、気温も1桁という厳しい気候だった。
持ってきたインナーダウンの上にジャケットを着て丁度良いくらい。
takeshi4473.hatenablog.com


駅前まで歩く。日本最北端の百貨店だった旭川西武は旧A館の解体が終わっていた。帰省するたびに駅前の商店街は寂しさを増している。
駅とその横に隣接しているイオンの周辺が整備されている。その周辺では、主にアジアからの観光客向けだろうか、懐かしい建物が次々と更地になっては大手チェーンのホテルが立ち並んでいる。一方で変わらず頑張っている店もあるようだ。f:id:takeshi4473:20170929201824j:plain

イオンに入っている無印良品で長袖のTシャツを2枚購入。夏に処分したボーダーTシャツを新たに買い替えたのと、太番手のボーダーTシャツを追加で購入。メモ帳代わりのノートも1冊。戴き物の商品券と無印良品週間の割引で安く手に入れることができた。MUJIマイルも溜まったので次回は300円引きだ。
takeshi4473.hatenablog.com


これでこの秋冬に着るカットソーはほとんどボーダーになった。しましまメガネおじさんだ。
服装を選ぶ手間がほとんど無くなってよいが、みずぼらしくならないように体型や姿勢に気をつける必要がある。健康のためにも。

徒歩40分程掛けてで実家まで帰宅、昼食を取り午後は雨も強くなり、少し疲れが出たので夕方まで横になって過ごす。
夕食までブログのカスタマイズなどを少々。

実家には食べ物の誘惑が多いが、昨日から今日にかけてはしっかり節制できた。野菜のサラダが食べられるのが嬉しい。
実家の体重計は家のものより性能が良く、体脂肪率や体内年齢がかなりシビアな数字で出てくる。
体重は順調に落ちてきているが、脂肪を減らして筋肉を付ける必要がもう少しありそうだ。プランクと腕立てをここ数日夕食前に行っているのだが、少しづつ時間と回数を増やしてみたい。

夜は1週間ぶりにビールを1缶飲んだ。しばらくは毎週金曜日にお酒を解禁することにしよう。

今日も湯船に浸かることができる。嬉しい。今日も1日終わりです。