chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

9/28 習慣について

6時に起床。昨晩は9時過ぎにはベッドに入り、10時前には眠剤を飲んで就寝したためか比較的良い目覚め。

 

今日のテレビ体操はラジオ体操第2の最後まで。

ラジオと違い、模範の通りに手先の動きまで意識して行うと最後には息が上がるほどきつい。体力をつけるためにも毎日続けたい。

 

シャワーを浴び、朝食をとる。最近はおにぎり1個と味噌汁、茹でたブロッコリーやミニトマトが多い。今日は卵焼きとウィンナーも付いてきた。

ゆっくり味わうようにすると咀嚼の回数も増えて少ない量でも満腹感が味わえるが、あまり神経質にならないようにしないとかえってストレスになるので気をつける必要がある。

口いっぱいに頬張って食べるのはこれを気に辞めよう。

ビールやハイボールなどで流し込むように食事をする癖もあったので、嚥下機能が弱っているのかきちんと咀嚼をして食べないと飲み込みづらい。

1回の食事に時間は掛かるが今は時間だけはたっぷりあるので、丁寧に食事を取ることも続けていきたい。

腹八分目は眠くなりにくいし、体も絞れるので一石二鳥だ。

 

テレビを見ながら洗い物やゴミ出し。ゴミを出す曜日を間違えて階段を2往復してしまった。荷造りを済ませ、10時頃横になる。そのまま1時間ほど仮眠。

 

仕事に出かける妻と11時頃昼食。食事の前に仮眠をとっておくと胃もたれせずに良いと気付く。

 

通っている床屋が28日以内に再来すると料金が安くなるシステムなので、実家に帰る前に行くことにした。

最近はしっくりくる髪型が見つかったので、月に1度ほど通うことでストレスなくスタイルをキープできている。

顔周りだけ少し癖があるので、サイドと襟足は刈り上げてしまい前髪も広い額(年々ちょっとずつ上がってきているが)をあえて出すようにかなり短く切り込んでもらっている。

生え際を隠そうと前髪を長くすると癖毛の影響でみすぼらしいことになってしまうので、短いほうがスタイリングもしやすく便利だ。

担当の方はいつも服のセンスを褒めてくれるので嬉しい。

調子もあまり良くないので行く前はかなり気が重かったが、精神疾患で休職していることを正直に話すと店のお客さんでも結構多いようで、毎月のように同様の話を聞くという。

そのおかげと言ってはなんだが、久しぶりに会話を楽しむことができた。

 

地下鉄は相変わらず気が進まない。空いている時間だったのでなんとか乗って帰ってきた。

 

その後、バスに乗るために中心部まで。疲れが出たのかふらふらになりながらバスに乗る。車中でも終始ぼんやりしていた。

 

山の方では初雪が降っただけあり、2ヶ月ぶりの地元は札幌とかなり気温の差を感じた。長い丈のジャケットとダウンを持ってきたのは正解だった。

 

結婚して1年以上経つので、実家のほうが落ち着くという感覚はないが、家にいるときよりのんびりした生活になるので、食生活や生活習慣が崩れないようにしっかり自己管理をしよう。

 

少し広い実家の湯船にゆっくり浸かり、今日も終わりです。