chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

9/24 iphoneを手放す 

昨晩は眠りが浅く、すっきりとではないが早めに目が覚めた。

昨日昼寝を長くしてしまったからだろうか。眠剤は飲んでから寝たが、遅くまでパソコンを開いていた影響もあるのだろうか。少し気を付けてみたい。

洗濯は2日に1回と決める。やり方も丁寧に

今日もラジオを体操を終え、洗濯機を回す。

自宅療養生活になってから、洗濯物が溜まると気になるので毎日回していたが、体調を考えると毎日はできないこと、仕事に復帰した時に毎日洗濯できないことがストレスになってしまうことを考え、2日に1回と決めることにした。

 

洗濯ネットの正しい入れ方や、手洗いの仕方などを調べたり、妻に教わったりしながら大体の事はできるようになった。

独身時代はネットにも入れず、放り込んでボタンを押すだけだったので、妻がえらく丁寧に仕分けをしたりネットに入れているのを見て効率が悪いとイライラしたこともあった。

しかし、きちんとそれらの手間を掛けたほうが、干すときにシワを伸ばす手間が省けたり、生地の傷みを抑えたりとかえって効率的なのだということを30歳を過ぎて学んだ。

だから時間もかかるので洗濯は2日に1回。その分の時間をほかの事に回すことができる。

 

携帯電話やSNSについてあれこれ考える

格安SIMの新しい端末がどうやら今日中にも届きそうだとのこと。

データをクラウドに移したり、アプリの引継ぎなどをしておく必要があったので、午前中からパソコンを開いて作業。

インスタグラムやツイッターはなぜか複数アカウントがあったりしたのでいろいろこんがらがっていたが、なんとかIDとパスワードを見つけることができた。

これからはきちんと紙にもメモしておく癖を付けようと思った。

 

SNS関係は同じユーザー名やパスワードを取得しづらいため、管理が難しい。

今はツイッターで少しつぶやく程度(ブログを書くようになってからは使わなくなった)、インスタやフェイスブックも閲覧専用になったため、これを機に辞めてみてもいいかもしれない。

本当に連絡を取る必要ある人が出てきたら、その時はその時でどうにかなる気がする。

ただ興味のあることの情報を気軽に集めることができるのでインスタは必要な気がする。

ツイッターはストレス耐性的にもきつい情報がタイムラインに流れたりするので、続けるにしてもフォローするアカウントを少なくしておく必要があると思う。

 

今のところ必要なのはNHKの番組PRアカウントぐらいだろうか。テレビを付けて番組表をチェックすることも今はしていないので。

 

調子が良いと薬の影響か次々とやりたいことが頭のなかに浮かんで、一つのことに集中できなかったり、行動が散漫になってくるので一旦休憩。そのまま昼寝。

 

その後昼食を取り、携帯電話が到着。諸々手続きをし、正式にdocomoとiphoneにさよならをした(厳密にはdocomoの回線を使っていることにはなるが)。

 

iphone下取りはとりあえず成功

 

その後散歩を兼ねてiphoneを買い取りに出すため近くのGEOまで。

買い取りを店内で待っている間具合が悪くなるがなんとか持ち直した。

 

買取価格はキャンペーン中ということもあり、今回の乗り換えに掛かった諸経費をカバーして余りあるものになったので一安心。改めて今までお世話になったiphoneに感謝。

 

なんだか体調は優れないようなので、パソコンを使いすぎないように気をつけよう。

体に優しい夕食を取って、風呂に浸かって眠りたいと思う。