chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

日記 買い物と生活の変化

昨日はビールを500mlほど飲んだ。ゆっくりと味わって飲んだ。美味しかった。

 

しばらくするとお腹が熱くなり頭がぼんやりし眠くなった。お酒のリラックス効果を得るにはこれくらいの量で充分なのだと分かった。

 

また今日から禁酒。健康や体形管理のためにも無理なく続けたい。

 

これなら今日は睡眠薬を飲まなくても寝られるだろうとシャワーを浴びて早めにベッドに入るが、結局眠れず夜中に睡眠薬を飲んで入眠。

 

ここ数日朝早く起きているからか、6時前には目が覚めた。体のだるさはあったが、ラジオ体操を済ませ、ブロッコリーを軽くつまみながら白湯を飲む。

 

やはり調子が良くなく、歯磨きだけしてまたベッドに入る。

 

無印でインナーダウンを購入、モンベルとの比較

午前中の内に駅前まで買い物に出掛け、生活用品や衣類などを購入。

 

昨日のブログで書いたニット問題は、今日購入した無印良品のインナーダウン購入で解決しました。何かと手間のかかるニットを着ないという選択をしました。カラーは黒です。

 

モンベルの物とも着比べて、軽さや着心地では劣るが、無印のほうが価格が約5,000円安いこと、シルエットも細身でアウトドア感があまり出ないことが決め手となり購入しました。

冬場の暖房費節約のために家の中でもたくさん着ることになりそうだ。

 

これ一枚があることで手放せる衣類が複数あるので(昨日の記事参照のこと)、

洋服選びも楽になりそうで楽しみだ。

takeshi4473.hatenablog.com

無印とニトリで容器類を入替え

無印良品週間が恐らく来週から始まるのではということだったが、妻のスウェットパーカーも期間限定の値下がりだったため購入、乳液や詰め替え用のボトルも揃えることにした。

化粧水や乳液は妻と兼用することにしたので、洗面所は見た目にもボリューム的にもすっきりしそうだ。

 

ニトリではガラス製の保存容器を2つ、汁物用のお椀を義母用も含め3つ購入した。

 

保存容器は今までジップロックコンテナを使用していたが、匂いや色が取り切れないのが気になるのと事で入れ替えのため購入。

価格も1個277円と購入しやすい価格(楽天のネットショップでは取り扱いがないようです)なので使ってみて良さそうであれば、大きい容量の物も切り替えてみる予定。

 

早い時間に出かけたつもりだったが、祝日ということもあり、やはり中心部の人混みがきつく、ぐずついた天気の影響もあり何度か座って休憩しながら何とか買い物を済ませ帰宅した。

地下街などは余計に呼吸が浅くなったりめまいがしたりしてしまうので気を付けなければいけない。

やはり週末の中心部への外出はまだ少し難しいが、行き帰りしっかり歩くことができた。

 

帰宅後は疲れが出て、昼食後2時間ほど眠ってしまった。

アルコールをとらないことによる体の変化について

酔って胃や舌がバカにならないので、食事の量も少なくても満足できている。肉や油ものも欲しなくなった。

あまりに変化が顕著なので病気なのかと錯覚したが、これが向精神薬の副作用で、薬がきちんと作用している証拠なのかもしれない。

であればなおさらアルコールとは距離を置いて生活する必要がある。

とりあえず体重は2キロ近く減った。

apple有料サービスの解約

ライブラリのクラウド管理サービスitunes match(3,980/年)楽配信サービスのapple music(980/月)を解約した。固定費の削減のため。

音楽の好みは夫婦でおおむね同じ、最近は新譜をチェックする機会も限られてきたため、聴きたいものがあれば個別に購入したりレンタルするだけで十分と判断した。

 

本を読む時間がなかったが、妻と話もたくさんできたので良かった。

シャワーを浴びて今日も終わりです。