chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

【格安SIM】脱iphone計画始動

禁酒4日目。体調は昨日の夕食後から徐々に回復して、あまりイライラすることはなくなった。

 

妻は気を使っているのか読書などしており、必要以上の事は話さなかったからだろう。

本当は新しい職場の事などいろいろ話したいだろうが、聞く余裕が正直ないので申し訳ない気持ちだ。

 

久しぶりに良い目覚め、ラジオ体操を始める

 

今日は素晴らしく目覚めがよく6時に起床。禁酒の恩恵だろうか。

昨日本屋でちらっと読んだ本に触発されて、ラジオ体操など始めてみることにした。

 

自分でやる筋トレやストレッチと違って、テレビで流れる映像に合わせて体を動かすことはかなり楽だ。

 

これなら調子の悪い日でもうまくいけば体のスイッチを入れることができるかもしれない。

 

ラジオ体操のくだりはこの本から。お金を使わない生活。食生活なんかも参考になりそうな気がする。

格安SIMが気になる

 

ほかの方のブログを見ていると、携帯電話を大手キャリアから格安SIMに変更していたという記事がちょくちょくあり興味を持った。

 

確かに月の固定費が大幅に減るのはいい事だと、パソコンに向かっていろいろ各社の料やサービス、取扱機種などを調べるのだけでも一晩を費やしてしまった。

 

いろいろ調べていくうちに、今まで音楽ファイルとの兼ね合いなどでなんとなくスマホはiphone一択だったがそれもどうでも良くなってきた。

 

今はいろんな音楽配信サービスがあり、appleが提供するものよりも安価でサービスも豊富なものがある。一度手放してしまっても良いのではないかと思った。いっそ買取業者に出して、諸々掛かる費用(もしくはそれ以上)に充てても良いと思った。

 

それからは今使っているiphoneをどこで買い取ってもらうと良いのか、そのための下準備など調べるのにまた小一時間掛かってしまった。

 

なんとなく我が家に合っていそうな通信会社

格安SIM / 格安スマホならBIGLOBE

に目星をつけ、後は機種の雰囲気を確かめるために散歩も兼ねて午前中から駅まで歩く。

 

すっかり平日の中心部の歩きやすさに慣れてしまった。しばらくは土日に人ゴミに出て行くことはなさそうだ。

 

恐らく駅前のヨドバシカメラは即日で新しいスマートフォンを手にする所まで行くらしいが、サイト申込のほうが諸々手数料が免除になるサービスがありそちらのほうが良さそうだ。

 

しばらく携帯コーナーをうろうろして機種の使い心地などをさも分かったような顔しながら確かめて帰ることにした。長年使ってきたりんごのマークが入っていないスマートフォンはどれも違和感があったが、使っているうちに慣れるだろうとも思う。

ZenFone Live (ZB501KL) | 格安スマホ・タブレット | BIGLOBEインターネット接続

 

思わぬところで考えさせられる

 

携帯電話の話でこんなに文章を書けると思ってなかったが、それだけ今の日本の通信にまつわる仕組みが複雑で、分かりにくいのだろう。

 

仕事を休む前は毎日の仕事に追われ、そのストレスを発散させるように休日もレジャーや買い物にせっせと出かけるような生活だった。

ゆっくりこういったことを調べる余裕もなく、毎月余分なお金を支払っていたということになる。

 

社会で消耗している人ほど損をする仕組みになっているというのは飛躍のしすぎだろうか。

 

何とか明日には手続きすると思うので、多分続きます。