chandanのブログ

シンプルでミニマルな暮らしを目指す記録です。

リビングテーブルを手放す

掃除と観葉植物の手入れを午前中に

 

今日は朝から夫婦ともに活動的、トイレや床の掃除機掛け、さらには床の拭き掃除などを午前中のうちに終わらせることができ、気分的にもかなりすっきりしました。

 

夏の間ベランダに出していた観葉植物シュガーバインも、あちこち伸びて先の方の葉に元気がなくなってきたので、伸びすぎたり傷んでいる所を剪定しました。

 

ついでにと言いますか、間違って落としてしまった元気な部分をテーブルグリーンとして水耕栽培してみることにしました。

f:id:takeshi4473:20170917182416j:plain多肉植物の水耕栽培用に用意していたseriaの電球型ボトルを使いました。素晴らしく見栄えがいいので無事に根が出るよう祈りつつ…

 

リサイクルショップの出張買取でリビングテーブルを処分

いろいろとすっきりした勢いで、リビングテーブルを処分することにしました。

 

カリモク60のテーブルで、私が社会人になりたての頃にボーナス払いで買ったものです。

 

しかし今の住まいでは観葉植物の置き場になっており、テレビを見る際には座椅子のサイドテーブル代わりに使っていましたが、テレビを見る機会も減り、座椅子に座るよりダイニングテーブルで過ごすことが増えた今、処分する決意ができました。

 

リサイクルショップに電話をした時点でかなり吹っ掛けた価格を提示されましたが、綺麗に使っていた自信があったのでとりあえず来ていただき査定をしてもらうことに。

 

電話対応した方と違うスタッフの方が現物を見ても相変わらず同じように低価格を提示されたとので、丁重にお断りしました。

 

スタッフの方は一応責任者に電話でキャンセルした旨を伝えていたところ、私に代われとのこと。

 

かなりぶっきらぼうな対応でしたがネットオークションやメルカリに出してもう少し高い価格で手放したい旨を伝えると、何とか当初の6倍の価格で買い取ってもらうことができました。

 

500円が3000円になっただけでしたが…(もう少し吹っ掛けてみても良かったかも、でもいいんです。メルカリは大きいものの発送は面倒だし…)

 

こうして晴れて我が家のリビングテーブルは旅立っていきました。

以前の様子はこちら

f:id:takeshi4473:20170917194725j:plain

そして現在の様子はこちらです。

f:id:takeshi4473:20170917184614j:plain

 

ラグと座椅子とテレビ台と収納兼用のラック(無印のMDFラック)、マルチタップやDVDプレーヤーを入れているバンカーズボックスだけになりました。

 

収納ラックの中も書類をたくさん入れてしまっておりいい気持ちがしないので、寝室のクローゼットに移動できればと考えています。

 

寝室方面はまだまだカオスなので少しずつ…。